「明日から冬休みぃぃい」
「明日はクリスマスゥゥ~」と、うれしそうに叫びながら登校してきた子どもたちの笑顔は
輝いていました。
そんな今日、12月24日は後期前半終業の日。
ある教室には担任の先生からの言葉と
みんなで今年を振り返る工夫がされていました。
子どもたちはきっと今年をふり返り
新年への想いを強くしたことでしょう。
朝会では校長先生から「3つの幸せのお話」のお話がありました。
「してもらう」幸せ・・・
ほしいもの、やりたいことなど休み中だからこその物事がたくさんあると思います。だからこそ、やってもらえることへの感謝を忘れないこと。
「できるようになった」幸せ・・・
2024年に成長したこと、できるようになったことをしっかりかみしめて、伝えて、次への成長につなげてほしいこと。
「役に立つ」幸せ・・・
休み中だからこそ、自分が誰かのためにできることを、自分から見つけてやってみること。
生徒指導主任からは「冬休みの過ごし方の約束(お・も・ち)」のお話がありました。
「お」大きなこえであいさつ・返事・(お)金の管理をしっかりと。
「も」どってこない命だからこそ危険なこと・危ないことはしない、いかない。
「ち」かい(誓い)を立てて新たな一年を迎えよう。
しっかり守って、楽しい冬休みにするとともに、
「ヘビー級」の幸せを迎えられる新年にしてほしいと思います。
保護者・地域の皆様におかれましても、2024年、大変お世話になりました。
来年も市田小学校をよろしくお願いします。
よいお年を。