熊谷市立市田小学校    
               〒360-0122 熊谷市小泉243-1  TEL 048-536-0550                                                                      「い」 生き生きと学び 「ち」力いっぱい活動し 「だ」だれとでも仲良く

 

最近の市田小学校 New!


2025/02/17

表彰されるって嬉しいな

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
朝は表彰朝会。
図工や保健、給食、特別支援など、多くの表彰者がいました。
 
      
ステージの上で誇らしそうにする児童たち。
がんばりを表彰される様子はとても嬉しそうでした。

続いて5年生と6年生の総合的な学習の時間の1場面。
6年生が修学旅行の思い出をパワーポイントにまとめ
5年生に紹介してくれました。
 
「一番思い出に残っているのはね…」
「〇〇は絶対見学しておいた方がいいよ」
「初日にお小遣いを使い過ぎちゃってさ…」
「宿ではこっそり話す時間が最高だったよ」
と恥ずかしがらず、堂々と語る6年生。
それを一緒に楽しんで聞く5年生。
まるで最高学年のバトンを引き継ぎしているかのようでした。
 
次は5年生、みなさんの番です。
最高の思い出をつくれるよう、素敵なクラスでいてください。
   
最後は5年生のOBL(オンラインブレンディットラーニング)
今回が最終回でした。
3回目ともなるとなれたもので
始まるやいなや「Hello! I'm 〇〇. Nice to meet you!」
と明るく始まる会話。
何をするにしても、子どもの順応速度には感激してしまいます。
 
もちろん受け答えの英語がすらすら出てくるわけではありません。
それでも、ジェスチャーを使ったり、覚えている英語をつなげて
話そうとする姿勢は、まさに主体的に学習に取り組む態度だと思います。
(本人はお餅を説明したい)「Ah~ rice! ぺったんぺったん!(たたく動作)」

これから先の社会、英語の需要は増加していく一方です。
話せない、できないということが通用しないかもしれません。
だからこそ今できる最大限の学習を通して
子どもたちの未来をつないでいきたい
と実感した時間となりました。
5年生のみなさん、お疲れ様でした。次は6年生です!
20:13 | 投票する | 投票数(8)