ドキドキ・ワクワクの遠足!~手をつないで歩いた、はじまりの1歩~
本日は、1・2年生が楽しみにしていた遠足の日でした。お休みゼロ。とっても幸せなスタートとなりました。行き先は、群馬県桐生市にある「桐生が岡遊園地」「桐生が岡動物園」です。



今回の遠足は、2年生が1年生を優しく案内するグループ活動が中心です。「あっちに楽しそうな乗り物があるよ!」「こっちに行くとお猿さんがいるよ!」と、2年生が少しお兄さん・お姉さん気分で、1年生の歩幅に合わせながらリードしてくれました。1年生が少し疲れてくると、「大丈夫?リュック、持ってあげようか?」と自然に手を差し伸べる、2年生の心のこもった関わり合いがたくさん見られ、とても誇らしく感じました。
そんな2年生の優しさに包まれながら、1年生も「自分で持って、最後まで歩き切るぞ!」と、自分の荷物をしっかり背負って一生懸命に歩き続けました。初めて見る動物たちや遊園地の雰囲気に、目をきらきらと輝かせながら、五感を使って体験的に学ぶ姿がとても印象的でした。



手を取り合い、お互いを思いやりながら過ごした特別な一日は、子どもたちをまた大きく成長させてくれたようです。これからの学校生活での関わり合いが、さらに楽しみになる素敵な遠足になりました。1年生も2年生もがんばりましたね!

