週の始まり、どの教室からも素敵な学ぶ姿が…

新しい1週間が始まりました。今週も子どもたちは元気に登校しています。月曜日の教室を覗いてみると、どの学年も週の初めから一生懸命に学習に取り組む素晴らしい姿が見られました。各学年の様子を少しずつご紹介します。

【1年生】

学校生活にもすっかり慣れ、先生のお話をしっかり聞いて硬筆の練習に挑戦していました。字をサラサラするする書いてしまうのは簡単です。でも一画一画丁寧に落ち着いて書くことが美しい字につながります。

【2年生・5年生】

5年生のお兄さんお姉さんの応援を受けながら、シャトルランの記録に挑戦です。去年の記録を超えようと生き生きと取り組む姿が印象的でした。顔を真っ赤にしながら最後まで走りぬいた姿がかっこよかったです!

【3年生・4年生】

高学年の仲間入りを意識し、お互いに高め合いの課題に挑んでいました。励まし合いながら望むシャトルラン。3年生と4年生が一緒の時間によきライバルとして闘志を燃やしながら、最後までやり切りました。真っ赤な顔で達成感ある顔をしていました。

【6年生】

学校のリーダーとしてお手本となる集中力で、国語の学習に真剣に取組みました。パネルディスカッションにむけた授業準備をしていました。自分の意見の方向性や、どのような観点で情報収集するかを考えながら、学習に臨む姿がありました。

【ひまわり、ひばり学級】

一人ひとりが自分の目標に向かって、一歩一歩楽しみながら学習活動に一生懸命取り組んでいました。

どの学年も、素晴らしいスタートが切れた月曜日でした。今週も子どもたちのきらきら輝く姿をたくさんお届けしていきます。もう梅雨入りだそうですね。じめじめとした気持ちが落ちそうになる季節ですが、頑張れ市田っ子!