運動会まであと4日!~全校練習・真剣な授業・頼もしさを増す高学年~

【朝の時間~1時間目】気持ちを切り替えて一歩前へ!開・閉会式&応援練習

本日9月29日(火)、朝の時間から1時間目にかけて「開会式・閉会式および応援」の全校練習を行いました。昨日の始めての全校練習で先生方からいただいたアドバイスを受け、子どもたちはぐっと気持ちを切り替えて参加。背筋をぴんと伸ばした姿勢、指先まで意識した美しい礼、そして校庭いっぱいに響く声など、一人ひとりが「昨日よりも良い姿勢で臨もう」と真剣に取り組む姿が大変立派でした。

【授業】充実の6時間授業

本日はクラブ活動のない火曜日のため、全学年でしっかりと6時間の授業を行いました。連日の運動会練習で体に疲れが溜まっている頃ですが、教室に入ると雰囲気が一変。教科書やノートに真剣に向き合い、友達と活発に意見を交わす姿が見られました。メリハリをつけて学習に集中できる市田っ子たちの力強さに、大きな成長を感じます。

【高学年の姿】最高の運動会をつくるために!最高のパフォーマンスへ向けた準備

運動会本番が近づくにつれ、特に高学年(5・6年生)の児童たちの表情には「自分たちの手で運動会を成功させるんだ」という強い自覚と情熱が満ちあふれています。各係の仕事の確認や動きのシミュレーションなど、当日に向けて自分ができる最大限・最高のパフォーマンスを発揮できるよう、細かなところまで妥協せず準備に取り組む姿が見て取れた一日となりました。学校の顔として全校を引っ張る高学年の姿は、本当に頼もしく輝いています。

【ひ組さんも力いっぱい】

ひ組さんの授業で行われているのは、運動会に向けた体力アップの活動である「ひ組体操」です。子どもたちは前期前半はみんなで行う活動に取り組んできました。前期後半では、自分の鍛えたいところを探し、自分に合った運動を通して、体を強くしていく活動に取り組んでいます。毎日続けることの重要性を味わったうえで、自分にできることを考え取り組む様子は力いっぱいで、輝いていました。

おわりに…運動会までいよいよ「あと4日」!子どもたちの気持ちの高まりとともに、校内の熱気も最高潮に向かっています。本番で練習の成果を存分に発揮できるよう、教職員一同、子どもたちの体調と安全に万全を期してサポートしてまいります。ご家庭でも温かい声かけと十分な休養・水分補給へのご協力をよろしくお願いいたします!